勉強

物理

やっと、たまっていた物理を視聴しました。
なんとか講座に追いつきました。
学生のころは、物理に対する苦手意識がものすごかったですが、
実際に動いている動画で見ると
わかりやすいですね。
講座で使用しているテキストが簡単にしか書いてないので
適当に教科書とかWEBとかみて、自分で補って
資料をためたりしているんですが
結構面白い、と思えるようになりました。
DNAがよく分からなかったんで
生物基礎の教科書なんかも読んでみたんですが
やっぱり理科科目は一通りやっておかないと
駄目なんだなと実感。

さて、自分に対するマインドセットなんですが、
これはもう、自分で意識して変えていくしかないです。
最近は、もう「つもり」勉強をやってまして、
対訳を取るのではなく
対訳のないものを、自力で訳しています。
そして、「この分量だったら、チェック含めて
3日ぐらいで訳すのね」とか、
シミュレーションを頭の中で勝手に組み立ててます。

完全に「その気」なんで、周りからみると
馬鹿にしか見えないかもしれませんが
自分では真剣だったりします。
最近は処理速度が少し早くなったかな、と感じて
すこしは勉強の成果がでてるのかなと
思っているところ。

ディスプレイに関する特許に興味をもって
いろんな用語とか仕組みを調べていると
映像伝送EXPOなんて見つけてしまった。
こういうのは、行ったことがないです。
今年は、何かこういう催し物に行きたいな。
いや、何かに絶対に行こう。

物理” への2件のフィードバック

  1. ついでにビデオで言っている要領で

    特許も読んでください。

    また、興味がある装置なんかは

    実際にフェアやコンベンションに参加して

    見てみるといいと思います。

    会社の担当者に、質問もしてみましょう。

  2. いつもコメントありがとうございます。
    特許を取ってくるのにも慣れてきました。

    興味ある分野は特許を読み込んでみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です